code academyはチャート式?

code academyにアカウント作ったのでさっそくintroductionのgetting started with programming

というlessonを始めてみました。このlessonには全部で8個のテーマがあり、それぞれのテーマについて

下の図のように問題が用意されてます。ひとつひとつの課題を実際に解くことでプログラミング

を覚えていこうというのが分かると思います。

f:id:masa-hiko:20120127090832p:plain

 

さらに優しいことに問題を解くヒントがあったり、ヒントでも分からない時にはQ&Aで質問すれば

誰かが答えてくれる仕組みです。(Q&Aにはほとんど解答が載ってるので見ない方がベターw

自分は最後の方見すぎてしまって、何をやってるのか分からなくなってしまいましたorz)

 

実際にintroductionの8つの課題をやり終えた感想を言うと

単純におもしろい

というのが率直な感想です。

 

自分のペースで問題を解くことができるし、分からなくなれば質問できる。

まるで受験勉強の時に使ったチャート式を思い出します。

 

おそらく今はintroductionなので白チャートなのでしょうw

このあとprojectといって、今ならった内容を使って実際に

何か作ってみましょうというのがあるのでこれが問題集にあたるのではないでしょうか?

 

code academyを全部勉強し終わるころには、jave scriptの基本が理解できるまでに

なっているらしいので、黄色チャートまではマスターできるってことなのかもw

 

まだ勉強し始めたばかりですが、

楽しいのでこの調子で続けていきたいと思います。